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神宮外苑のサイクリング(2)

060910jingu2自分の自転車があったほうが、練習しやすいはずなんで。きのうは、都内の自転車屋を数軒まわってみた。けっきょく、購入にはいたらず。
きょうは(9/10)、先々週にひきつづき、神宮外苑で借りて走ってきた。
前回ころんじゃったのがくやしくって。リベンジだい。今回のテーマは、ころばないこと。

今回は、倉庫のほうで自転車をえらんだ。たくさんあるなかから、マウンテンバイクにきめた。前にサスペンションつき。ブロックパターンのあるタイヤ。バーエンドに別のパイプがつきでてるハンドル。前3段後8段の24段変速。
舗装されたサイクリングコースにMTBが必要かっていうと、必要なさそうなのだけど…ね。

いざ走ろうとしたら、どうもかってがわかんない。2週間のブランクがあるとこうだ…。
ヨタヨタしながらも、1周をクリア。どうも調子がでない。カンがもどらない。
2周しおえるころには、だいぶ慣れてきた。

前回ころんだ、狭くなってるとこ。
進入する前に、後続車をやりすごしたりして、事故しないように気をつけた。うしろに気配をかんじたら、コースをゆずらずに、すこしスピードをあげて抜けた。

3周目の途中で、水分補給。コースとちゅうに自販機があるんでたすかる。
わりとちょうしがでてきた。ぜんぶで5周して、気持ちよくおわった。
はじめたのが10時半くらい、おわったのがお昼ちょっと前…一時間半ちかく、走ってた。

ところで。わたしは、いつも、高いサドルに四苦八苦してる。
止まるとき、左のつまさきはつきにくいし、ついても不安定なので。止まるときは、えいやっと左にとびおりていた。
木曜からはじまったNHKの番組「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」やそのテキストでは、サドルを高くした場合の乗り降りの方法があった。
(いったんフレームをまたぐかっこうにして、こぎだしてからお尻をサドルに。おりるときはお尻をサドルから前に移動してから止まる)
それを試そう…と、おもったけれど。うまくいかない。
わたしには、まだ立ちこぎの経験がない。やってみても、うまくいかない。
けっきょく。走行中に、両足を水平に前後させた状態で、軽くお尻をうかしてみただけ(本で、お尻がいたくならないようにする方法のとこに、かいてあった。ときどきお尻をうかして、血行をよくするといいって)。
ま、いいや。このワザは、わたしにはまだ無理。

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