« 黒目川をメインに走る | トップページ | おふろの王様志木店リニューアル »

黒目川~さいたま新都心~志木

061023saitama1きのうの日曜日、また自転車でお散歩してきた~☆

計画としては。
前回(10/8)の反対に、黒目川から東にいって。新河岸川と荒川を越えて北上、目標はさいたま新都心(たまに電車で映画をみにいくところ)。もし余力があったら、大宮公園(いったことない)まで。帰りは志木の温泉に寄って柳瀬川を西に走って帰宅…っていうコース。

朝はやめに起きて、くるめの自宅を出発。黒目川を下流へ。
(前回は新河岸川から黒目川へ向かう道がわかんなくって、川越街道から黒目川にでた。つまり川越街道から新河岸川までの黒目川は、走っていなかったけど…)
今回は黒目川ぞいにいって、川越街道を越えようとしたら…道が、なかった(汗)。
歩行者ならいける道はかろうじてあるけれど。そこまでのようにサイクリングコースとして整備されてるわけじゃなかった。
わき道にそれたりしつつ、なんとか川沿いに進む。とちゅう、おもしろい建物があった(写真上)。わくわくドームっていうらしい。それからまたわき道にそれ…いつのまにか、新河岸川にでちゃった。
ずーっと前、徒歩で合流点を確認したことはあったけど。今回はあきらめた。9時ちかく。

ちいさな公園で小休止したあと、秋ヶ瀬橋っていう大きな橋で、荒川をわたった。
びしっとサイクルウェアに身をかためたロードバイクのみなさんが、多い。…あー、かの有名な荒川サイクリングコースかぁ。例のNHKの自転車の番組でも、第4回で紹介してたっけ。
荒川の、川ぞい…広い。ゴルフ場や自動車教習所がある。やたら広くて、なんとなく不安に感じてしまう。…変かなぁ。

荒川をわたってから、どんどん東にいって。JRの高架線路がいりくんだあたりで、「河童天国」って風呂屋を発見。営業開始(10時)よりはやかったので、素通り。
061023saitama2別所沼公園」ってとこにでた。自転車をおりて、ひとやすみ。のどかで、いい公園(写真)。一部が整備工事中だったのが、ざんねん。ほどなく埼玉県庁前を通過。
こんどは北上。こまごました住宅街をすすんでたら、走りやすい遊歩道があった。
そのうち高層ビル群がみえてきた。目的地の、さいたま新都心。11時すぎに到着。
コクーンの1階の食堂(複合店舗)で、ちょっと早めの昼食。

061023saitama3時間がなくなりつつあったので、大宮公園はパス。さいたまスーパーアリーナの向こう(写真)をまわって、こんどは西へ。
荒川をこんどは「治水橋」っていう、これまた大きくて長い橋をわたった。あらゆるものが異様に大きなスケールなんだけど、自転車で走れる道はかなり狭い。というか歩行者といっしょに狭い道を共有。

わたりおえて、こんどは、南下。めざすは温泉。とちゅう難波城田公園っていう公園で、ひとやすみ。ひとなつっこい猫が、いっぴきいた。
携帯電話のナビ機能で道を確認しつつ、15時くらいに到着。「おふろの王様・志木店」。こんどリニューアルして天然温泉になったそうな(※くわしくは、次の記事をどうぞ~)。

17時くらいに出たら、外はすっかり暗くなってた。ライトを灯けた…と同時に、ぽつぽつと小雨がふってきた。
志木市役所をすぎて、柳瀬川ぞいに西へ。街灯が少なくて、暗い道。
ざーざー降りになってきた。天気予報は、外れた…。
清瀬駅までたどりつくのに、けっこう時間がかかって。最終的に帰宅できたのは、19時を回ってた。

いちんち、朝から暗くなるまで走ったのは、初めて。暗くなったり大雨にふられたりして、すっごく疲れた…。
一夜あけて、きょう。腕や足に、筋肉痛。なんだか、ひさしぶり~。

|

« 黒目川をメインに走る | トップページ | おふろの王様志木店リニューアル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒目川~さいたま新都心~志木:

« 黒目川をメインに走る | トップページ | おふろの王様志木店リニューアル »