« おふろの王様志木店リニューアル | トップページ | 滝の城址公園 »

池袋~新宿~和田堀公園

061103pota1おとといの11/3(文化の日)、自転車で都心のほうにいってきた~。池袋、新宿、そして…。

朝はやめに、くるめの自宅を出発。
西武池袋線の北がわ、住宅街をひたすら東へ。
ひろめの公園にでた。とんぼ池。歩道橋を自転車で越えると、練馬の光が丘公園。野鳥の森みたいなとこがあって、ごついカメラもったおじさんたちがいっぱいいた。
もうちょっと東にいったら、大きな通りにあたった。川越街道。
そこを東にずーっと走っていったら、池袋の北にでた。歩道橋でJRの線路を越えて、こんどは南下。
午前10時くらいに、西武線池袋駅の前(東)を通過。

池袋から明治通りを南下。チンチン電車(都電荒川線)を見た。
なんとなく横道にそれたりして、道にまよう。このへん、やたら坂が多い。
12時ごろ、新宿三丁目を通過。南下して甲州街道(国道20号線)を西へ。新宿駅通過。
都庁のわきをとおって、新宿中央公園に到着。
池にはカメが2匹いて、カモもいて(写真上)…のどか~。

061103pota2新宿中央公園、ナイアガラの滝の前っ!
こないだおわった自転車のテレビ番組…NHK教育の「趣味悠々/中高年のための楽しいサイクリング生活入門」。その記念すべき第一回目では、ここがスタート地点だったのだ。
じっさいにここまで自転車できてみると、うれしくなってしまう。
広いスペースがあって、人どおりもそんなにない。自転車の練習にはもってこい。
番組(とテキスト)でおそわった乗り方と降り方を、練習してみる。
まずサドルにすわらずに、こぎだしてからすわる。おしりをサドルから前にだしてから、止まる。…できた!
いままでは、この方法ができなかったけど。ひさしぶりにためしてみたら、できるようになってた。いつのまにか、たちこぎも少しはできるようになってる。
自転車に乗るようになって2カ月ちかくになるけど。多少は上達してるみたい~。

061103pota3番組では、ここのあとで神田川を西に和田堀公園までいってた。なるたけおなじコースをたどってみる…。
新宿中央公園から神田川へのコースが、わかんなかった。広い範囲で工事中で、川ぞいには走れなくなってた。
走れるところからたどっていったけど、しょっちゅう別の道と交差して車止めがある…くー。
立正佼成会とか書いてあるあたりから、きゅうに走りやすくなる。
快調に走ってると、公園にでた。済美公園。もうちょっと西に進むと、和田堀公園に到着っ。14時くらい。
広い~。池があって運動場があって。人も多い。ここで小休止。

あとは自宅へもどるだけ。
さらに川ぞいに西に進むと、道が狭くなってきた。川をはずれてこんどは北上。
JR荻窪駅の東を通過。杉並区科学教育センターのドームを通過。西武新宿線、井荻のあたりを横断。
環状八号線をちょっと北へ進んでから東へ。石神井公園の池を通過。しばらく西武池袋線の南を西へ。
線路をわたって北にいって少ししたら、えらく走りやすい道があった。地図では飯田橋石神井新座線っていうのかな。新しくて広くて車通りの少ない道。これを西へ。
道がとぎれて、住宅街を北西へ向かってたら川にあたった。落合川。
川沿いに北上して、黒目川を経由して、帰宅~。17時すぎ。

とちゅうでへばったら電車にのれるように輪行袋ももっていったけど、なんとか完走できた。やったー。
新宿あたりは坂ばっかりで、けっこう足にきちゃってたみたいで。翌日の朝は、足、とくに右ひざがいたかった。その午後にはだいぶ楽になって、翌々日(きょう)は、もうだいじょうぶ~。