« 池袋~新宿~和田堀公園 | トップページ | 空堀川ポタ »

滝の城址公園

061111park211/5(日)、滝の城址公園にいってきた。
前々日は池袋~新宿と(わたしにしては)長距離だったんで、こんどは近場。
柳瀬川ぞいを、ポタリング(自転車散歩)。

10時くらいに、のんびり出発。
自宅から気象衛星センター前を経由して清瀬市役所のほうへ。
車道がすいてたんで車道を走ってたら、うしろから自動車。
ぎりぎり左によってたら…ざざっ。歩道との段差にペダルをこすっちゃった。

下り坂で信号の手前。オートバイに抜かれた…とおもったら、がっしゃーんとオートバイの荷物が落ちて散乱。うわ、トラブル発生っ!
おそばの入れ物とか、瀬戸物の食器類、その割れた破片が、道いっぱいにひろがった。
荷台のストッパーが止まってなかったのかな。わたしをよけようとして右にカーブしたときの遠心力もあったかな。
オートバイの兄ちゃんと、わたしと、もうひとり手伝ってくれて…たくさんひろって、かたづけた。
先の信号が青になって、自動車がいったりきたり。救急車みたいな車両がとおりかかって、けが人はいませんかって訊いてくれた。
あんまり細かい破片はあきらめて。わたしは北へ。

柳瀬川通りを東へ。清瀬台田団地のヤマザキデイリーストアで小休止(このコンビニはテーブル席もあって、ひとやすみにいいとこ)。
柳瀬川を北にわたる。東京都清瀬市から、埼玉県所沢市に。

061111park1公園に到着。滝の城址公園。11時すぎ。
野球場、テニスコート、池があって。野球やテニスや釣りしてるひとがいっぱい。
それらをかこんで道がある…地図では赤い自転車の女の子がいるんで、いちおうサイクリングコースなのかな。あんまりメンテナンスされてないガタガタ道。

ひとまわりしたら、ねこがいた。
ひとなつっこいねこ。首輪はない。しばらくいっしょにいる(写真とろうとすると、あっちむいちゃうのだな…)。

061111park3自転車を駐輪場に停めて。階段を登る。神社があった。
かつてはお城もあったみたい。城址公園なわけだから、あたりまえか。
親子づれがきて。小さな子が、お賽銭箱んとこにいる…びーびー! けたたましい警報音がなりひびいちゃった。だれもでてこないまま、しばらくして音はやんだ。

公園のあと、東所沢駅の向こうをまわって、空堀川かいわいをうろうろしてから、帰宅。14時くらい。
時間的にはみじかかったけど、いろんなことがあっておもしろかったー。