« 安比高原スキー場 | トップページ | 村山温泉かたくりの湯 »

空堀川ポタ2

1月7日の日曜日。今年はじめての自転車旅行にいってきた。
新木場以来。ひさしぶりなんで、あんまり遠くはいかないことにして…。
まえ途中で断念した空堀川ポタ()の続きをいくことにした。

070107kara1朝7時、自宅を出発。気のせいか、明るくなるのが早くなってるような…冬至はすぎてるから日が長くなりつつはあるはずだけど。
清瀬駅を通過…、空堀川に到着。前回同様、川ぞいに西へ。
写真1/川でみかけた、野鳥(青空の逆光でシルエットになっちゃった。と、お月さま。

多摩湖自転車道&西武多摩湖線とぶつかる。…ここで工事中・交通止め。
川と平行してる大通り(新青梅街道)では、陸橋で向こうにいけるけど…そっちはいかずに、自転車道を南下して東村山中央公園をぐる~っと迂回することにした。
遠回りしてから、ふたたび空堀川。また西へ。しばらく走りやすい川辺の道が続く。
070107kara2と、おもったら。またもや工事中通行止め。迂回。
迂回しおわったら、ずいぶん古いかんじの川になった。
…どうやら、古くてくねくねしてる本来の空堀川を、新しくてまっすぐなものに変える河川工事をしてるみたい。
新しい方の道は整備された舗装道路だけど、古いほうは未舗装。前日の雨もあって、土がぬかるみになってる。自転車で走ると、タイヤがどろだらけ~。
070107kara3とちゅう工事中だったり整備済みだったり、未整備でいなかのたんぼの裏道みたいになっていたり、そもそも通れなかったり…。迂回しつつ、なるたけ川づたいに西へ。

ちょっと開けたとこに出た。休憩所、公園やトイレがある。右をみると「横田トンネル自転車道」だって。
070107kara4あらま。多摩湖をめぐってる多摩湖自転車道との連絡トンネルだねー。
せっかくなので、トンネルにはいってみる。あちこち水たまりがあって、天井から水がぽたぽた。横田トンネルを抜けると、山の中ののどかな風景。赤坂トンネルってのがある。ついでにくぐる。
さらにその向こうは、道がふたまたに別れてる。寄り道はそのへんにして、引き返す。
さっきのトイレのそばの水飲み場で、どろはねでよごれた自転車を水あらい。

070107kara5ひきつづき空堀川ぞいにいく。このへんまでくると、川っていうよりどぶみたい。
村山温泉かたくりの湯」って風呂屋を発見。
午前11時。駐輪場に自転車をとめて、ひとっぷろ&昼食(くわしくはつぎの記事)。

かたくりの湯を出て、自転車で裏のほうに向かう。
と、とつぜん馬の顔が目にはいった。馬じゃなくって、ポニー?
070107kara6070107kara7070107kara8かたくりミニ牧場」ってかいてある。ポニーとうさぎがいる。
入園は無料だけど、100円でえさを売ってる。100円をびんに入れてビニールにはいったポニーのえさをとる。中身をフライパンみたいなものにあけて、ポニーのほうにだすと…おお、食べる。
さらに100円だして、こんどはうさぎのえさ。奥のうさぎ小屋にはいると、たくさんのうさぎたちに囲まれる。
白かったり茶色だったり、大きかったり小さかったり。いろんなうさぎがいる。
顔にけがしてたり、お耳がかたっぽなかったりするのもいる。いじめられたのかな。かわいそうに。これはこれで社会の縮図…。
あと、牧場の奥のほうにはリスもいた。かわいい。リスは、外から見るだけ。

牧場の前の道をさらに進むと、道はいきどまり。左が広い公園になってる。
そろそろ時間もないんで、このへんで引き返すことにする。13時半。

往路は空堀川の南側をきてるんで、復路は北側をいく。工事中なとこが多いのはわかってるんで、大きめに迂回。
多摩湖自転車道とぶつかるところでは、迂回せずに美住陸橋をわたった。
西武池袋線の下をくぐってから東にむかい、帰宅。15時半。

…河川工事で通行止めがあると、とっても不便。だけど、整備されたあとは走りやすい道になってると、快適~♪
いまはまだ工事中のとこが多いけど、あと数年たったらずっと走りやすくなってるのかなー。

|

« 安比高原スキー場 | トップページ | 村山温泉かたくりの湯 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空堀川ポタ2:

« 安比高原スキー場 | トップページ | 村山温泉かたくりの湯 »