« 西武鉄道でサイクルトレイン | トップページ | 茨城を自転車で/2 »

茨城を自転車で/1

070919ibaraki01わたしがふだん自転車で走ってるのは東京か埼玉。まえ輪行で千葉までいったことはある…。
つぎに長距離を走るとしたら、神奈川か茨城か。そんなことを考えていたら、茨城の観光ページ(漫遊空間いばらき)でスタンプラリーやってるって知った。
で、9/15、16の土日に茨城のほうにいってきた~。

自走でいくには距離がありすぎるので、輪行でいく。2度目だい。
夜明け前に出発。まずは自宅から新秋津まで自走。
始発の武蔵野線にのって…のりついで、まずは茨城の西の端、古河駅で下車。午前7時。

070919ibaraki02いったん東にいって、渡良瀬川へ。ここと、ここから南で合流する利根川とにそって、サイクリングロードがある。古河坂東自転車道(旧:古河岩井自転車道)。
でかくて、広くて、走りやすい~♪
交通量も多くなく、快適に走れたー。
難をいえば。近くに自販機がない。いったん交差する道路におりて、コンビニでスポーツドリンクを購入して(8時20分)、またもどる…。
ほかの人目がなさそうなところで、ちょっとだけ、上半身ぬいで走ってみた。
蚊柱みたいな虫の密集空間を通りぬけたら、からだじゅうに虫が…(汗)。

070919ibaraki03道の駅さかいに到着。9時20分。
自転車道からいくと、わかりにくい。つくりが地味で、ちかくに派手な建物があるのだ。
駐車場はあるけれど、駐輪場が、みあたらない。てきとうに玄関まえに停める。
中にはいると、スタンプ台にスタンプがおいてある。台紙はどこだろう…とおもったら、みあたらない。聞いたら、台紙はないんないんだってー!!
ムダ足になってしまった。

070919ibaraki04つぎは、さしま郷土館ミューズってところに向かった。
ここも、なんだかわかりにくい場所にある。道に看板はあるけど、方向が逆になってる…?
とにかく到着。おお。ちゃんと駐輪場がある。10時50分。
ようやく、台紙を入手。スタンプをひとつ。捺す欄は9つあるので、残りは8つ。
出土した土器などの展示を見学。図書館もみてまわる。
ロビーにすわって、次の目的地を決める。
台紙に、スタンプラリー参加施設の一覧があるので、地図をみながらまよう。
グリーンビレッジ憩遊館っていう温浴施設に決定。

070919ibaraki05070919ibaraki06今回は、そんなにまよわず。キャンプ場みたいなところの裏からはいっちゃった。いったんつっきって表にまわってから、はいりなおし。
ここの「憩遊館(けいゆうかん)」って建物に…到着。午後1時。
駐車場はだだっぴろいけど、駐輪場はみあたらず。玄関手前のほかの自転車のそばに停める。
まずは、スタンプ。ふたつめ~。
レストランでお昼。冷し中華750円。
スタンプ台帳のクーポン券でタオルをもらって。700円で券を買って、温泉に入る。露天風呂でごろんと横に…。サウナ&水風呂もきもちいい(つめたすぎない水風呂がちょうどいい)。
つぎは、下妻方面へ出発。午後3時。

070919ibaraki07ちょっと北上したら、大きな通りに出た。これを、ずーっと東へ移動。
とちゅう、ひとやすみして。さあペダルに足をかけようとしたら…。

070919ibaraki08午後3時50分、鬼怒川を通過。砂沼(さぬま)の南端を通過。下妻駅の前。午後4時。
このへんでも、スタンプラリー参加施設はあるのだけど…そろそろお尻がいたくなってきて、断念。
「下妻+ビジネスホテル」をGPS携帯のナビで検索したら1件だけヒット。そこにいってきいて、泊まれるのを確認。宿が決定。

070919ibaraki09暗くなるまでもうちょっとだけ間がありそうなので、砂沼まわりをちょっと走る。
コンビニで夕食を買いこむ。                         
あらためて、宿へ。午後5時40分。
宿泊4200円+朝食500=4700円。安くてたすかった。
夕食を食べてから1時間半ほど眠った。いったん起きてお風呂に入ったり外出して夜食を買って食べたりして、午後9時ごろ就寝。

|

« 西武鉄道でサイクルトレイン | トップページ | 茨城を自転車で/2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城を自転車で/1:

« 西武鉄道でサイクルトレイン | トップページ | 茨城を自転車で/2 »