« TNG劇場版DVDボックス | トップページ | W31T(4)ナビログ! »

文化の日のシティライド

きょう(11/3)文化の日。愛用の折りたたみ自転車で、都内を走ってきた~。
絵をみて、パンたべて、宇宙をみてきたのだ。

朝、洗濯して朝食とって、いざ自転車で出発。
近所のお店で、髪を切る(夏に切って以来だから伸びてたのじゃ)。
そして最寄り駅まで自走、自転車はたたんで。池袋まで、輪行。

池袋で電車をおりて、自転車をくみたてて。
まずは明治通りを南下。新宿を通過、原宿も渋谷も通過。
恵比寿の手前で西へおれて。渋谷川のそばの恵比寿東公園でトイレ休憩。
携帯電話のGPSナビで目的地の方向を確認して、再出発。
目的地の手前に、急坂(きゅうはん)。ローギアでえっちらおっちらのぼって、あたりをみまわして…発見。きょう最初の目的地。

アートラッシュ)にて、「nude展」。
071103city1ヌードを主題にした絵を展示してる。これがあしたまでだったので、きょういったのだ。
ヌードの絵を中心に、いろんな絵がある。鉛筆、パステル、油絵。
そのほか立体ものもあって、万華鏡もある。
5*SEASONさん()のタロットカードが、おもしろかった。一枚購入。210円。

つぎの目的地へむけて、出発。こんどは東へ。
有栖川宮記念公園の南を通過。六本木ヒルズや東京タワーが見えてきた。
GPSナビで確認したら、いきすぎだったので、しばしもどる。
商店街のそばで、発見。二番目の目的地。

ピーターラビット・ベーカリー)。
071103city2自然派のパン屋さん。前から気にはなっていて。一度、きてみたかったのだ。
アフタヌーンティーセットを買った。680円。ついでにコーヒー牛乳も。80円。
純然たるパン屋さんで、中で食べられる席はない。…ので、どこか食べられるところをさがして、しばしさまよう。
なんとなく六本木ヒルズのほうにいったら、広い敷地にいっぱいテーブル席が。
ほんとは、そこのお店のお客さん用のスペースなんだろうけど…まっいっか。
パン、いろいろはいってておいしい。そんなにおなかはすいてなかったけど、ぺろりとたべちゃった。
おそめの昼食をおえ、つぎへ向けて出発。

北上して皇居周辺にでたかったけど、なぜか東へ行って。新橋。
あらためて北上して、銀座。歩行者天国(自転車乗り入れ不可)で迂回。
さらに北上、東京駅の北をこんどは西へ。
案内標識をたよりに、丸の内オアゾに到着。駐輪場がなく、やむなくそのへんに駐輪。
ここの2階が、最後の目的地。

JAXA i(ジャクサ・アイ)()。
071103city3JAXAの広報の施設。常設なんで、いつでもやってる。
入口に、宇宙服。奥に、H2ロケットのエンジン(試験に使った実物)。迫力ある!
わかりやすい説明がそこここにかいてある。
いろんな展示やマルチメディア端末があって、楽しめるつくりになってる。
右奥のミニシアターでは、月探査機の打ち上げのようすを上映してた…がっ!!
ディスプレイが大型のワイド薄型テレビ。だけど、あきらかに絵がおかしい。縦横比が変。4:3のコンテンツを、そのまま横にひきのばして再生しているのだな。
ラーメン屋のテレビでワイドショーっていうんならともかく。科学的・技術的に正確であるべき資料をこの場所で再生してるわけだから…。おねぇさんに、苦情いっといた…。
(こら! 勝手に画像を破壊する言語道断なテレビをつくるな! >テレビメーカー)
いっぽう。グッズ売り場があって、ワッペンや帽子、Tシャツなんかを売ってる。宇宙船の模型や星空のカレンダーもあった。
記念になんか買おうかなっとおもったけど。ながめてて、欲しいものはなし。

あとは、帰るだけ。
そばの東京駅からJRにのってもいいのだけど。出発が池袋だったので、そこまでもどることにする。
暗くなってきたので、ライトオン。前の白と、後ろの赤。
北上して、秋葉原。外堀通りを西へ行って、お茶の水~後楽園。白山通りを北上、春日通りを北西へ。明治通りを南下して、池袋駅着。
自転車をたたんで、帰宅~。

きょうは、なんとなく道が空いてたような気がする。土曜日といっても、祝日でもあるので休みのとこが多かったからかな。
ずーっと車道を走ったけど、ひやっとするようなことは一度もなかった。
とはいえ。信号待ちで写真をとるような余裕はなかった。ときどき立ち止まって写真をとるんなら、自転車より徒歩のほうがいいかもしれない…。
ま。お天気も、よかったし。いい一日だったー!