« 人生初自動車(伊豆大島2) | トップページ | ウィルコム2.5GHz決定! »

大島を自転車で(伊豆大島3)

前日は一周道路を車で反時計回りに回ったので、この日は自転車で時計回り…の、予定。ところがっ!

071209ohshima0112/9(日)。
朝7時起床、7時半昼食。8時出発の予定が、まごまごしてて遅れちゃった。8時20分、自転車で出発。
坂道をおりて海岸(サンセットパームライン)に。
北上して、せまい道にはいって、東へ。えんえん坂道をのぼる。しばらくのぼったら、へばってきた。急激な体力の消耗。汗びっしょり。

071209ohshima02坂道をおえ、少し走ったら。脇道に大島灯台の看板。
自転車を置いて、徒歩でいってみる。草ぼうぼうの細い道。坂道や階段をのぼって、大島灯台に到着。9時。
あたりにだれもいなかったので、服をぬいで。汗をふいたり、下着をかえたりした。

道にもどって、自転車で細い道を東にいったら一週道路にでた。
いったん岡田港にいくことにする。
行く手にトンネルがある(きのうの早朝港からあがったトンネルだ)。自転車のライト(前:白、後ろ:赤)をつけて、入る。
下り坂でスピードがでて、長い右カーブで、路面に凹凸がもうけてある。
ブレーキレバーをおさえても、あんまりスピードがおちない。つよめにおさえると、こんどは車体がピッチ方向に振動しはじめた。
(左右の軸を中心に、上下に動くのがピッチ。わたしの自転車は前後にサスペンションがあり、ブレーキのとき前がしずんでパワーロスになりやすいのだけれど…)
これはまずい、とおもっているとトンネル出口。
いったん止まろうとして足をだして、うまくいかなくて。
ばん。出口直前、左のガードレールに接触! …、停止。

転倒はしなかったし、けがもせず。自転車も損傷なし。シートポストにつけてたバッグが横をむいちゃっただけ。後続の自動車もなく、大事にはいたらず。
なのだけど…ちょっと、ショックだった。
前後のライトを消して、バッグをもとにもどした。しばし呆然。
この時点で、この日の自転車での大島一周はやめることに決めた。
第一に、時間がない。ペースが遅すぎる。第二に、さっきの坂で疲れてる。第三に、縁起がわるい。いまさっきのトラブルもそうだけど、じつは船にのるとき輪行袋が一部やぶれてたのだ。
(自転車を折りたたんだ状態で、前輪と後輪とスタンドの三点で自立するのだけど。スタンドのとこだけ、輪行袋にストレスがかかって。その箇所だけやぶれてた)。
このまま島一周を敢行して、船にまにあわなかったらたいへんだし。事故でもおこしたら、もっと大変。
…で、今回は自転車での一周は断念。岡田港のそばを散策するにとどめることに決定。
そのかわり、わき道を探検したり景色を楽しむことにする(前日はそんな余裕はなかった)。

071209ohshima03071209ohshima04坂道をおりて、岡田港に到着。まわりを少し歩いてから、坂道をのぼって、トンネルじゃない道から一週道路にもどった。
またわき道にはいって、港の見える丘展望台に到着。10時半。いいながめ。

071209ohshima05071209ohshima06071209ohshima07一週道路を東にいって、泉津(せんづ)に。岡田から泉津にかけて、au携帯電話はずっと圏外だった。
秋の浜で、ダイバーさんたちがもぐってた。11時すぎ。
ラーメン屋さんの看板があったので、むかう。はやめの昼食。ラーメン(¥600)+半チャーハン(¥400)。

071209ohshima08より道しつつ、岡田港にもどった。13時。
14時まで、近くの砂浜(日の出浜/サンビーチ)を歩いたり。のら猫やつないである犬をみたり。潮騒の音にひたったりして、すごした…。

071209ohshima09071209ohshima1014時すぎ、船が到着。かめりあ丸。
自転車をたたんで、のりこむ。
14時半出航のはずが、貨物の積み下ろしで20分ほど遅れる。パワーリフトやクレーンが貨物コンテナをあげるのを、舷側からながめる。
出航後、離れゆく大島を見てる…。少ししたら携帯電話が電池切れ。ゆうべフル充電しといたのにぃ。

071209ohshima1120時、竹芝桟橋に到着。
自転車をくみたてて有楽町まで自走。
有楽町から有楽町線~西武有楽町線~池袋線の電車で、帰宅。

今回、ざんねんながら自転車での大島一周はならず。いつか、再チャレンジしたいなー。
電車とバス輪行に続いて、今回は船と乗用車の輪行ができたぞっと。

|

« 人生初自動車(伊豆大島2) | トップページ | ウィルコム2.5GHz決定! »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大島を自転車で(伊豆大島3):

« 人生初自動車(伊豆大島2) | トップページ | ウィルコム2.5GHz決定! »