« 乞食軍団・黎明2 | トップページ | スタートレック11DVD/エンプラBOX »

江戸川サイクリング~♪

091103edo0511月3日(火曜・文化の日)。自転車で、遠出してきた。
ここのところ、ぜーんぜん遠出(ロングライド)をしてなくって、足がうずうずしてたのだ。
文化の日まる一日、とつぜんポンと予定があいちゃったので、思い切っていってきた。
今回は、江戸川を走る。埼玉県と千葉県を分ける川。
まずは朝出発して関宿城に。午前中はひたすら埼玉がわを南下。
できればお昼までに東京にまでいって、そのへんで昼食。折り返して、午後は千葉がわを北上。夕方くらいに帰宅しよう…っていう予定。
もし東京までいってヘバっていたら、電車で戻る。で輪行バッグも持参。

当日、朝。
自転車を玄関から出して組み立てて。タイヤに空気を入れたりチェーンに油をさしたりして…。7時45分、出発。
すっごく天気がよくて。丸一日中ずーっと、富士山筑波山がよく見えていた。
とちゅう、コンビニによって。ビタミンウォーターを購入。

091103edo01091103edo02関宿城ふきんに到着。8時20分。
写真左が関宿城博物館(通称:関宿城)。左下に富士山。
8時23分、関宿城をこえて橋わたり。対岸の埼玉がわへ。
 写真右は江戸川の水面と富士山。
 川の中に、中之島公園。も通過して。
 千葉県野田市関宿から、茨城県五霞町へ。すぐに埼玉県幸手市。
8時41分、関宿橋を通過。
 ふりかえれば、関宿城と筑波山がならんで見えた。


9時2分、宝珠花橋を通過。
 左の川原で犬と遊んでる人がいる。いいなー。
091103edo03
9時22分、右に「龍Q館」なる建物を発見。
 時間があれば寄りたいけれど。今回は素通り。
091103edo049時32分、線路(東武野田線)の下を通過。
 走っていて、におったな…とおもったら、右のほうに牛がいた。農家。のどかー。
9時51分、野田橋を通過。
 左の川原では、野球やってる。気持ちよさそー。
10時8分、玉葉橋を通過。
10時22分、高速道路(常磐自動車道)の下を通過。
 ほどなく右に、みさと共立病院。埼玉県三郷市~。
 右前方にビル群が見えてくる。富士山を背景に。
 左側の運動公園かグラウンド…で、イベントやってるみたい。
 駐車場に車がいっぱい。人もいっぱい。フットボールかなにかの球技やってる。
 迷子のアナウンス…(笑)。
11時6分、上葛飾橋を通過。
 そろそろ都県境のはずなんだけど、それらしい表示が見えない。

11時18分、地図を発見。ついに東京にはいった!(ページいちばん上の写真)
 追い風だったせいか、予定より早めに目的の半分を達成。
 気温も寒くなく、あったか。

091103edo06市街に入って、たべもの屋をさがす…も、見当たらず。あっても休み。
コンビニがあったんで、お弁当を買った。幕の内弁当。それにホットコーヒー。
水元公園のベンチで、お昼。ちょうど12時0分。
(ごみは、買ったコンビニに戻って捨てた)

帰路に出発。葛飾橋を渡って東京都葛飾区から、千葉県松戸市へ。12時25分。
川原に消防車と消防士さんがきてて、やはりなにかのイベントやってる。

さぁ走るぞ…とペダルをこいでも、これが重くて進まない。
向かい風が、強い。風切り音も大きい。おまけに、冷たい。
漕いでもこいでもスピードが上がらない。
うしろ7段変速のうち2速に落として踏んで、時速10キロちょっとがやっと。

この風の中、夕方までに帰宅するのは不可能ではないかと思えてきた。
輪行袋も持ってきたし、近くに駅はいっぱいある。
やめようかな…と思いつつ、あともうちょっとと進んでいく。
ちょっとづつ、風が弱くなってきた…ような気がした。
091103edo07右をみると、「川の一里塚」とやらがある。12時41分。
っていうか、写真とってる余裕もほとんどない。足が棒になりつつある。

サイクリングロード上には、人がいっぱい。
歩行者、ランナー、ローディ、それにローラーブレードの一団。
ぬいたりぬかれたりすれちがったりして、もくもくと漕ぐ。

ちょいと計算してみる。
その場所が、海から20キロ地点。目的地(関宿城)が60キロくらい。
残り40キロだから、時速10キロでも、4時間で着くはず。
…で。道にある「海から○キロ」の標識を見ては、それから計算して「残り○キロ~」と声をあげながら、がんばった。

091103edo08とちゅう、野田のあたりで、お城…(?)があった。なんじゃらほい? 14時29分。

宝珠花橋通過、15時50分。影が長くなってきてる。
関宿橋通過。16時39分、日の入り。
091103edo09091103edo10振り向けば、シルエットの富士山(写真左)。
前方右には、筑波山の背後から何かが出てくる…お月さま(写真右)。
17時ちょうどに関宿城のそばを通過。
 サイクリングコースから外れると、とたんに向かい風がなくなって走りやすくなってくる。

しばらくして、自宅に帰着…。
 体中が痛んで。握力はほとんどなし。(アイウェアをしなかったせいか)目が真っ赤。
 少し時間かかっちゃったけど、とにかく自走で帰着できたー。
 メーターみると、走行距離が94.2キロ。わたしの新記録っ。
 ひさしぶりの遠乗り。つらかったけど、楽しかった~!

|

« 乞食軍団・黎明2 | トップページ | スタートレック11DVD/エンプラBOX »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川サイクリング~♪:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/08 09:23) [ケノーベル エージェント]
野田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009.11.08 09:23

« 乞食軍団・黎明2 | トップページ | スタートレック11DVD/エンプラBOX »