« 映画スタートレック(3) | トップページ | 雅楽(うた)の湯 »

森林公園

120505_kobito

かくのが遅れちゃったけど。
このゴールデンウィークの後半は、埼玉の北のほうにいってきたー。
熊谷~滑川のあたりの宿に、二泊。
初日は、大宮~熊谷と移動、宿で温泉につかった。
二日目は、「武蔵丘陵森林公園」でのーんびりはねをのばした。
まず、宿からの送迎バスで、南下。(東武東上線の)森林公園駅へ移動。
(上の写真は、小人くん。園内のあちこちにいた)

・レンタサイクル

120505_rentacicle

駅前のレンタサイクル屋で、自転車を借りた。
300台あるはずだけど…。すでに、ふつうの大人用自転車はなくなってた。

120505_cycle

だもんで。「うしろのせ」と呼ばれる、リアキャリアに幼児用座席のあるのを借りることに。

まぁ、乗れなくはない。
前ハンドルが少しフラついたりうしろが重かったりは、あるけれども。
で、出発。

・公園までのサイクリングロード

120505_statue

駅前から森林公園まで、北方向に約3キロ。
それが、車道とは分離されたサイクリングロードになっていて。とーっても快調だった。
とちゅう、こどもを題材にした銅像(彫刻?)もあって、とってもいいかんじぃ。
ただ…。自転車道のわきに、歩行者用の道も併設されてるけれど。
そちらが草ぼうぼうだったり水たまりがあったりせまかったりするせいか。
自転車がわにけっこう歩行者がいて、じゃまだったー。

・武蔵丘陵森林公園

公園の南入口に到着。
駐車場が見えるけど…車、多いっ! たぶん満車。
この日はこどもの日。森林公園はこどもが無料。
さらに、前日がお天気がわるくてこの日は晴天…。
あー、それでか。駅のレンタサイクルがみんな借りられてたのは。
入園券販売所で入場料(大人400円)はらって入って。

120505_entrance

入り口から、入る…指示のあるとこは降りて押して。
さぁ、森林公園のサイクリング、ゴー!
中は広大な敷地に、縦横無尽に自転車専用道と歩行者専用道が張り巡らされている。
自転車道はほとんど一方通行なので、とても安全。林の中をうねうね走ってる感じは、スキー場の林間コースみたい。
親子連れやら家族連れやら、とにかく人も自転車もいっぱい。
よろよろと蛇行・並走してる子供が、ちょっとあぶなっかしい。

いちおう、もらった地図(「公式ガイドマップ」のリーフレット)は手元にあるけれど。
初めてってこともあるし、いりくんでるしで。なにがなんだかわけわかめ。
ろくろく写真もとらずに、風をきって走る…。
遠くで、いろんな野鳥の声が聴こえる。
好きなように走ったり小休止したりしてるうちに、お昼ちかくになった。

・池周辺

120505_pond_2

おおきな池のあるとこで、休憩。
広場に売店があって、テーブル席があって。
ほぼ満席だったけど、なんとか空きをみつけた。
もってきたお菓子やジュースで軽食をとりつつ、まったり。
池とおもってたのは、「山田大沼」。その北側の、渓流広場にいる。

120505_birds

食べ終わって、池のほうを見に行ったら、奥のほうに、いっぱい鳥がいる。
黒い鳥。でも、カラスじゃない。

池を左に見て、右側を歩いて丘をのぼってみる。徒歩で。
ちょっと歩けば向こうにいけるかと思ったら、案外遠い。
とちゅう、記念広場~彫刻広場と歩いて。池の向こうにでた。

120505_birds3

120505_birds2

いた鳥は、川鵜(かわう)。
/*まえ東久留米で見た川鵜()は一羽だったけど。こんなに群れることもあるのか~。*/
池のまわりにいっぱい高い木があり、その上のほうに巣があるみたい。
池の小島で、さかんに羽根を広げてるのがいた。求愛かにゃ?

・帰路

あんがいいっぱい歩いたりもしたので。はやめに帰ることに。
もとの広場にもどって、自転車にまたがり。南口をめざした。
120505_birds4kamo

左手に見えた小さい池(長沼)には、カモがいて。
右手のほう(下沼)には、なにか黒い魚が泳いでた。

南口でまた小休止&水分補給。ここのレンタサイクルは2時間待ちだって(!)。
公園の外へ出て、駅との中間の複合店舗で、お昼。
森林公園駅前で自転車を返却し、送迎バスで宿に帰着~。

その日は宿に泊まって。翌日東京で買い物してから帰宅。
泊まりがけで遊びにいけたのは、ひさしぶり。
さいわい、お天気もよかったし。うーんとはねをのばせた。
あー、気持ちよかった~☆

|

« 映画スタートレック(3) | トップページ | 雅楽(うた)の湯 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

泊まりがけでいろんな所を廻りましたね^^
泊まりがけで出かけるのは僕もずいぶんしてません。
レンタサイクル結構人気なんですね。

投稿: ケー | 2012.05.14 19:12

ケーさん、コメントありがとでーす。
日帰りとなると、移動に時間とられちゃうので。日程がゆるせば、泊まりがけのほうが余裕ありますね~。
レンタサイクルも人気でしたけど、マイ自転車乗り入れも多かったですよー。
ほんとに、人人人、自転車自転車自転車、犬犬犬を見た子供の日でした。
(あそこはドッグランがあるので、犬もたくさんいました)

投稿: TeLA | 2012.05.15 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園:

« 映画スタートレック(3) | トップページ | 雅楽(うた)の湯 »