« ウィルコム解約 | トップページ | スタートレック・ファーストコンタクト(1) »

STID先行一週間前

130709ticket_2○僥倖

7月の16日(火)の夜に、映画を観にいく。
スター・トレック/イントゥ・ダークネス」(STAR TREK INTO DARKNESS、以下「STID」)
12番目のスタートレック映画。リブートしたST11の続編。

日本での封切りは来月8/23(金)だけど。7/16(火)に六本木で先行公開される。スペシャル・プレビュー。
基本は有料なので、試写会ではなく先行公開

フェイスブックで無料招待って企画もあったけど。
せっかくとったアカウントが無効()では、そもそも抽選外だったとおもわれる。

ぴあで抽選販売してたので、応募した(新規にクレジットカードをつくると当選確率が倍とか。さすがにそこまではしなかった)。
こちらは有料。あれやこれやで3005円。

応募して、発表の時期がきたんで照会したら…意外なことに、当選してた。
ほどなく、結果発表のメールもきてた。

コンビニ発券引換票を手元で印刷。コンビニに持っていって、チケットを発券してもらう手順。
きょう(7/9)、仕事場の近所のセブンイレブンで発券してもらった。

抽選販売のほかに、一般販売もあったようなのだけど。そちらは、ウェブでも電話でもかなりの激戦になったらしい。

○舞台挨拶について

わたし自身は、これ映画の先行公開だとしか思ってないけれど。
上映とは別に、出演してるスターのひとり(ベネディクト・カンバーバッチ)が来日して舞台挨拶をする。それめあてのファンがいっぱいいたのだな。
ツイッターの#stid_jpタグでは、券をゆずってくださいの書き込みがいっぱい並んでいるし。券をやりとりする専用のタグまでできてるらしい(#0716スタトレ試写会チケ譲受)。
もともと転売目的で大量に券を購入した業者がいて、オークションで高値で取引されてるって話もある。

なんだか、ジャニーズ系のアイドルの公演みたい。
当日は会場周辺で「ゆずってください」と大書した紙もった女性たちがいっぱい立ってたりするんだろーか。

映画会社としては、封切り後の集客に腐心していて。そのための話題づくりとしては、とても成功してるように見える。

○スタートレック記事について

当ブログでは、勝手にSTIDを応援しよう企画として、封切りまでのカウントダウンタイマーを設置してる。PC版ページの右サイドバーの上。

旧作をブルーレイ・DVDとノベライズで振り返ろう記事シリーズもやっている。
8/23までにやりおえればいいやと思っていたけれど。
今回の先行上映にいけることになったことで、余裕がなくなってきた。
ブログ記事としてはは8/23までに記事をかければいいけど、そのための再視聴を、早める必要がでてきた。
10作目(ネメシス)までは7/7に見終えた。つぎの土日に11作目を観る時間をつくらなければ…。
(こういうのを、「うれしい悲鳴」というのだな~)

7カ月前の記事では、STIDには期待しないと書いた。
それは、いまでも変わらない。
だけど、映画会社が鼻息も荒く宣伝してて、海外からもいい評判がきこえてきてる。
せっかく新作がつくられて公開されるのだから。
踊るアホウに、なってみようか…ということで、勝手に応援しよう企画なのである。

○次のイベントについて

「スペシャルプレビュー」と称してる今回の先行公開とは別に、来月あたりにも大イベントがあるらしい。ジャパン・プレミアとか。
…スタッフやキャストが大挙して来日するのかな。カーペットの上をあるくとか。
わたし的には、あまり興味はないのだけど(クリエイターは作品で語るものであって、その外で語るものではない)。
ま、話題になるのはわるいことじゃない。

(7/10追記:「東京プレミア」(Star Trek - Tokyo Premiere)ってイベントがあるらしい。9月5日(木)に。信用できる情報かどうか不明)

○気持ちはもう映画館

さ。あと一週間。
この目で観るまでは、ほんとに応援すべき作品かどうかなんて、わからない。
世紀の大傑作かもしれないし(ないか)、石を投げたくなる大駄作かもしれない(ありそうでこわい)。
上映が終わる時刻には、自宅までの電車はない。どっかに泊まんないと…。

(スペシャルプレビュー当日の様子はこちら

|

« ウィルコム解約 | トップページ | スタートレック・ファーストコンタクト(1) »

スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67564/57756719

この記事へのトラックバック一覧です: STID先行一週間前:

« ウィルコム解約 | トップページ | スタートレック・ファーストコンタクト(1) »