« ウィルコム03充電池 | トップページ | 駅ハイ/吉祥寺 »

野田市一周サイクリング

150103noda01

冬晴れの、2015/1/2(金)。ひさしぶりに自転車をこいだ。
実は…ここ数日たべてばかりで運動せず。前日に体重計にのってびっくりしたんで、運動したかったのだー。

走るコースを考える。
いぜん、利根川を関宿城(上の地図だと北端)から野田市スポーツ公園まで走ってる行きは追い風、帰りは…
今回は、さらに南下して「利根運河」っていうのを初めて走る予定。千葉県の野田市と柏市&流山市を区切る川。
帰路は、江戸川(やはり以前の「江戸川サイクリング~♪」で走った)
そうすると、ちょうど千葉県の野田市を一周するコースになる。

朝。サイクルコンピュータ(キャットアイのマイティ8/CC-MT400)の電池交換と再セットアップをして。
自宅ベランダから玄関先に自転車を運んで、収納状態から組み立て。
前後のタイヤに空気入れたり、変速機のぐあいをチェックしたりして。準備完了☆
10時すぎ。自宅を出発~。

150103noda02

スタート地点は、例によって関宿城(「関宿城まつり」ほかでたびたび登場)。10時半。
そう。この日は、お天気もよくて。富士山がよく見えた(写真左下は、富士山)

利根川の南がわを、南東に走る。
ほとんど風もなく、自転車びより。ローディさんたちともすれちがった。
整備された快適な利根川サイクリングロードを、南東にひた走る。
とちゅう、芽吹大橋の向こうが工事中で、わき道を走ったりした。

12時まえ。右がわの野田市スポーツ公園を通過。左には広大なゴルフ場。
ここで唐突にサイクリングロードが終了。住宅街のなかの一般道に出た。
ひじょうにざんねんながら。この付近はサイクリングロードが中断してる。
ので、やむなく一般道を走る。キープ・レフト。
大通りに出た。千葉県道8号。といっても、歩道はなく路側帯もせまい。
部分的には、右カーブで下り坂で大型車両の交通量も多い…。

とちゅう、ファミリーマートがあった。
イートインできるテーブル席もあったんで、ここでお昼~☆ 12時半くらい。
菓子パン食べてコーヒー飲んで。スポーツドリンクを補給して、再出発。

150103noda03

150103noda04

150103noda05

大通りを少し走ると、遠くに清掃工場(北部クリーンセンター)が見えてきた。その手前が利根運河のはず。
大通りから右にわたって、工事現場の間の一時的なわき道を走って、大通りの下をくぐって…。坂道をのぼると、もう利根運河の河口だった。13時。
あずま屋。「利根運河遊歩公園」の地図看板。大きな水門。利根運河の向こうに清掃工場が見える。
利根運河ぞいに、サイクリングロードももちろんある。その北側を走行。

150103noda06

150103noda07

150103noda08

この利根運河。ぜんたいが公園として整備されてて。走っててきもちいいところ。
あちこちに鴨(かも)が泳いでる。
柏大橋(国道16号)の下を通って、しばらく走ると。大きな橋が見えてきた。東武野田線。13時半。
それを過ぎると、さらに整備された公園のおもむき。記念碑のたぐいや時計塔もある。
川には歩行者用のちいさな橋がかかり、そこらじゅうに鴨がおよぎ。白鷺や川鵜も見える。
たまに、タコあげしてる子供がいた。四角いんじゃなくて、三角の洋ダコ。

150103noda09

150103noda10

そんな利根運河を西に向かって走り。14時ごろ、末端に到着。…江戸川
その角にも、やはり公園があってあずま屋があって。
お正月のタコあげ…ならぬ、クァッドコプターあげしてるひとがいた。

あとは、江戸川サイクリングロード(の東側)をひたすら北上。
部分的に工事中で一般道(車道)を通るとこもあった。
とちゅう、キッコーマン野田工場があったり広い児童公園があったり。東武野田線をまたくぐったりもして。
16時には、関宿城に戻った。

150103noda11

…と、いうわけで。
千葉県野田市を一周。利根川を2時間半(お昼休憩の30分を含む)、利根運河を1時間、江戸川を2時間。計5時間半の行程。
サイクルコンピュータ上では、走行距離が64.65キロ。走行時間が4時間20分。平均速度が14.9キロ/時。

走り終わって半日くらいはお尻(座骨)が痛かった。筋肉痛は今回はあんまりならなかった。

工事中のとこはともかくとして。全体的に、整備されたサイクリングロードで走りやすかった。東久留米の黒目川を思い出しちゃった。
問題は、野田市スポーツ公園から利根運河河口までの区間。なぜかここだけ、サイクリングロードが無い。
ゴルフ場の外側(利根川がわ)には工事車用のりっぱな舗装路がある。そこを走ることができたら、快適そうなんだけど…な~。