« 圏央道ウォーク(常総) | トップページ | 圏央道開通セレモニー »

圏央道ウォーク(坂東)

170129bando01

先週の日曜日(1/22)。
圏央道坂東IC開通記念プレイベント」に、いってきたー。

例によって、圏央道の未開通区間のうち、坂東インターチェンジにおいて開かれたイベント。
前回(常総)のイベントの直後に、この区間は2/26開通と発表があったので、残り1カ月ほど。

当日、とある集合場所にいったらパンフレットくれて送迎バスに乗れて。そのまま、現地へGO。
9時半くらいには、現地に到着。
すぐそばで「物産展」の会場。でもまだ開店前。

170129bando02

なんだか「人文字」をやるとかで、そっちにぞろぞろと誘導された。

料金所を通過、ステージイベント前を通過。
高速道路上につくと、なにやら農業用のビニールシート(表は白、裏は黒。苗を植える穴が空いてる)で巨大な文字がかかれている。
これ、パンフレットでいうところの「ビニールマルチでお祝いメッセージ」のことらしい。
写真は文頭の「つ」の字。その向こうは「な」の字。
ぜんぶでどんな文字列になったか…は、のちほど。

老若男女、大勢でシートを持ち上げて。上空を見上げてると、なにかが飛んできた。
小型の無人飛翔機、いわゆる「ドローン」。
これで、上空からパシャリと撮影した…らしい。
おわって、シートを丸めて終了。

170129bando03

ステージイベントを見に行くと、太鼓の音。
ステージ上で岩井将門太鼓のパフォーマンスやってて、その横にずらりと各地のマスコットキャラクターたちが並んでた。

太鼓がおわって。式典が始まるか…という10時半くらいに、アナウンス。
11時スタート予定だったウォーキング、もう歩いていいことになったらしい。

なので、スタートのゲートをくぐった。

西の境町方面、東の常総市方面と選べる。西に向かった。

170129bando04

歩き始めたら、ペンをくれた。
car圏央道坂東IC開通記念」とかかれたボールペン。
それと、飲料水ペットボトル。お茶とお水が選べたんで、お茶をもらった。

ふたたび、高速道路上へ。

インターチェンジ付近は、片側2車線の往復4車線ぶんある。中央分離帯ももちろんある。

路面のペイントもできてて、各種の看板も照明も設置がおわってた。

170129bando05

速度制限の看板は電光掲示板になってて「70」で光ってた(写真だとそう見えないけど)。

前回の常総では、あれもこれもまだまだ…に見えたけど。
今回は、もういつ開通してもいいような状態に見えた。

境町方面へ1キロほど歩くと、もう折り返しポイント。その少し先に仮設トイレ。

そのへんから、対面通行…の看板があって。片側1車線、往復2車線になってしまう。

170129bando06

ただ、土地としては4車線ぶん確保してあるようなので、将来的には4車線になるもよう。

こんどは東方向へあるく。歩けるのは南がわの車線だけ。

インターのほうに戻ると、北の車線で綱引き大会をやってた。

さらに東、常総方面に歩く。

道路の北がわで、わりと大規模な土木工事をやっていた。

170129bando08

あー…坂東ICの東に、坂東パーキングエリアができるって話は聞いたことあるけれど。それなんだろうか。
地図上でそれらしい場所はICから2キロほど離れてたから関係ない可能性もある。

こちらも、やはり4車線から2車線に減って。「この先対面通行」の看板。

そして、また折り返しポイントと仮設トイレ。

おりかえして、また西方向に歩きだす。

170129bando07

いままでの高速道路ウォーキングだと、大きな川をはさんだり新幹線を見下ろしたり妙な宗教施設があったりしたけど。
このへんは、あんまり面白いものはない。

冬だもんで、野鳥がそれほど飛んでるわけでもないし…。

たまに非常電話を見かける。
すでに設置はすんでいて、保護の段ボールを外すだけ…。

あれこれ見ながら歩いてたら、もう坂東インターへの出口。

170129bando09_2

170129bando10

高速道路をおりて、ゲートと料金所(やはりほぼ完成してる)をくぐった。お昼ちょっとすぎ。

交差点(高速入り口と物産展の中間)のわきに、掲示板があった。

例の、農業シートと人の文字を空撮したののプリントアウトが貼ってあった。
文字列は、「つなぐヒトマチけんおうどう」だ。

170129bando11

170129bando12

綱引き大会の結果もあった。

交差点の反対側では、「圏央道/開通へのメッセージ」と題したメッセージボードがしつらえられてあった。

机と紙とペンがあって、自由に紙に何かかけるようになってる。

実はこれ、前回(常総)のときも設置してあったわたしも一枚かいたぞ

朝みたときは前回かかれた紙がちらほらだったけど。
このとき見たら、いっぱい書き込みがあった。

170129bando13

帰りの送迎バスまで、ちょっと時間あるな…とおもって、物産展のほういったけど。
お昼どきってこともあってか、どのブースも長蛇の列。
これに並ぶほどの時間はなさそうだったんで、きりあげて。
少し早めのバスに乗ることにした。

前回(常総)同様、いいお天気。
風もそんなになくて、ドローンも飛びやすかったんじゃないかなー。
歩いてて、気持ちのいいイベントだったー。

あと1カ月ほどで、開通。
坂東市では、当日に開通セレモニーがあるもよう。ただし,市内在住か在勤/在学限定。
…だったとおもったけど、いまはもう関連ページが削除されちゃってるようでみられない。締め切っちゃったのかも。
民間旅行会社(クラブツーリズム)で、関連ツアーを募集してるので、これに申し込めば見に行ける…らしい(わたしは、行かないけど~)

|

« 圏央道ウォーク(常総) | トップページ | 圏央道開通セレモニー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

自分も行って来ました。来場者12000人だそうで、結構多くの人が訪れるんですね。

景色的には特には..な感じだったけど、高速道路を歩けるのはGoodですね。

開催情報教えてくれて、ありがとうございます。wink

圏央道茨城県内全面開通すると、東西の行き来は便利になりそうです。

投稿: さかきんぐ | 2017.01.31 00:47

わほ。さかきんぐさん、いつもコメントありがとでーす。

今回の圏央道開通で、関東一円ずいぶん動きやすくなりますねー。
(下道の慢性的な渋滞の緩和にもなるといいなー)

わたしとしては、高速バスの路線ができるといいなーとおもっていまぁす。
旅行会社の圏央道利用ツアーもちらほらできてるようで、楽しみでーす☆

投稿: TeLA | 2017.02.02 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67564/64824054

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道ウォーク(坂東):

« 圏央道ウォーク(常総) | トップページ | 圏央道開通セレモニー »