« マーベル展 | トップページ

自転車で五霞町一周

171104goka01

きのうは、お天気の文化の日

とりたててやらなきゃいけないこともないので、自転車にのった。

いぜん、千葉県の野田市を一周したことがあるけれど。
今回は、茨城県の五霞町を一周してみることにした。

五霞は、周囲を川に囲まれている。
北は利根川、東は江戸川。南は中川、西は権現堂川。

ふつう川ぞいは自転車で走りやすくなってるので、一周しやすいんじゃないかとおもったのだ。

でも、走りやすい自転車道ばかりではあんまりおもしろくないので。
なるたけ県境(の内側ぞい)を通るようにした。

171104goka02

まずは、千葉の関宿城博物館へ出発。

でがけに、急な用事で出発がおくれて。すでに11時。

きてみると。たまたま(文化の日で)入場が無料。
せっかくなので。ちょっと入って、ひととおりささっと見て出てきた。

関宿城公園の北側に、ちょうど県境がある(茨城県五霞町と、千葉県野田市)。
なので、ここが五霞町の北東がわの端(と、ここでは考える)。
五霞町一周、スタートっ

171104goka03

つぎは、西へ橋をわたって。
中の島公園

歴史的遺物がいくつか屋外展示されていて。ここもある意味博物館の一部。

名物のコブシの木は、花も葉もおちてる。

ここのトイレは、しばらく前から故障中。

171104goka04

さらに西へ。江戸川にかかる関宿水門をわたって、坂をあがると。
情報・防災ステーションごか」って建物がある。つい最近完成したばかり。
防災拠点であると同時に、通常は休憩施設にもなってる。

こんどは、土手のサイクリングロードを江戸川ぞいに南下。

そのまま関宿橋までいってもいいのだけど。
とちゅうに県境がある(茨城県五霞町と、埼玉県幸手市)。

土手を右へおりて、一般道へ。このへん、県境ぞいに道がなかったりする。
おおまかに、ちょっと外側(幸手市側)を南下。

171104goka05

川にあたった(幸手放水路)。
「浅間橋」がかかってる。
左に埼玉県中川上流排水機場。
ここから西へ、川ぞいの未舗装路を移動。
とちゅう国道新4号の下をくぐる。

右に幸手放水路をみながらすこし走ると、川の十字路のようなところにでた。

北から合流しているのが、江川。
西からきて南に流れているのが、中川

171104goka06

北をみると、楽しい絵がかかれた水門がある。
五霞水門」。

さらに北上して「川原橋」を西へわたった。
けど、水門も橋として渡れたみたい。

少し南下して、こんどは中川の北側を西へ移動。
このへん、中川が県境。北が五霞、南の向こうは幸手。

舗装されてない、土手の道。
まったく誰も通らない。

171104goka07

171104goka08

川面に、鷺(さぎ)たちが泳いでる。

高速道路が、見えてきた。圏央道
左手、川の向こうには幸手の野球場やなにか(幸手総合公園・ひばりが丘球場)があって、にぎやか。

さらに、えんえんと走る。
左の川むこうに、釣り堀(フィッシングエリア吉羽園)

171104goka09

さらにさらに進むと、「通り抜けできません」の看板。
少しいくと通行止め」。
そのすぐ向こうは、工事中。
土手を切り崩して、新しい道路と橋を建設中。
茨城県道267号バイパスと新上船渡橋。

さすがにもう進めないので、ちょっと引き返して。
北に折れた。

一般を道を西へいくと「新しい橋脚をつくっています」の工事看板。
さらに西へいくと、茨城県道267号に出た。
五霞を縦断して幸手にいく道。

171104goka10

171104goka11

これを少し南下すると、上船渡橋。ここで中川を渡ると幸手。

…こっから東のほう、見てみる。
できたら自転車で通りたかった方向だけど…なんだか、徒歩でさえ進みにくそう。

道を横断して、西をみる。河川敷がちょっと低くなってるけど、手前の斜面からいけそう。

よし、いけそう。と判断して、自転車を押して河川敷へ下りた。
奥のほうには、すでに権現堂公園の外野橋が見えている。
なんだか、すっごく走りにくい。先週&先々週の台風の影響か、下がやわらかくなっていて。ペダルこいで後輪を回しても、なかなか前進しない(ローギアでも)。
さいごのほうはしょうがないので降りて押し…。河川敷からあがる。

171104goka12

権現堂公園、到着。

新しいめに整備されたトイレ、地面、ベンチ、駐車場。奥には展望台。
さっきまでとは別世界。

権現堂川から中川に合流するところに、大きな水門がある。

権現堂川(=御幸湖)の南端を少し北に移動すると、「染めQテクノロジィ」って会社。
こっから、また五霞。
(上船渡橋から権現堂公園までは厳密には幸手)

171104goka13

171104goka14

あとは、権現堂川ぞいの整備されたサイクリングロードを北上。

模型のモーターボートで遊んでるひとがいた。のどか。

とちゅう、右に大きな公園。
童夢公園
帆船を模した大きな遊具。
イルカの像。

171104goka15

北上、舟渡橋を通過。
湖面にはいっぱい鴨が泳いでる。

大平(たいへい)橋を通過。
ここを東にいくと役場など五霞町中心部。西に渡ると、埼玉県久喜市。南栗橋駅のほうにいける。

もちょっと北上すると、霞(かすみ)橋。
上を東北新幹線の高架が通ってる。

ここの茨城県道268号を少し東に走って、ローソンでスポーツドリンク補給。
西にもどる。

171104goka16

171104goka17

権現堂川を、あと少しだけ北上すると、川妻給排水機場
権現堂川の北端。

一般道を少し北上すると、利根川の土手に出た。

このへんが、まぁ五霞町の北東の端(とかんがえる)。

こんどは、利根川の南側をひたすら東へ。このへんは、いままでも走ったことがある。

東北新幹線の高架を通過。国道新4号を通過。

圏央道も通過。遠くにまた関宿城が見えてきた。

利根川レクリェーション公園。ベンチなんかがある。ねこが5匹ほどいた。

171104goka18

その向こうは、とうせんぼ。
「一般者迂回路」をすこしいくと、「情報・防災ステーションごか」。

と、いうわけで。
五霞町の周囲を自転車で一周することができた。
周囲を川で囲まれているとはいえ、県境ぞいだと自転車ではなかなか通りにくかったりした。
人には、もっと走りやすい整備された自転車道を薦めたい。

さて。これで、千葉県の野田市と茨城県の五霞町を走った。つぎは、どこを走ろうかな~。

|

« マーベル展 | トップページ

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67564/66003277

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で五霞町一周:

« マーベル展 | トップページ