« 自転車で五霞町一周 | トップページ | 第1回野田むらさきの里ふれあいウオーク »

古河・花桃ウオーク2019

先日の土曜。茨城県古河市のウォーキング大会に、参加してきた。
第20回記念 古河まくらがの里 花桃ウオーク」。
コースは、4つ。30キロ、20キロ、15キロ、7キロコース。
3年前には15キロコースで参加してた。今回は、30キロコースに挑戦っ☆


Hanamomo03_1朝、集合場所(兼スタート/ゴール地点)へ。
まえは古河公方公園が集合場所だったけど。
今回は、そっからしばらく南にいった「福祉の森会館」。
地図(ヤフーやグーグルの)で見ると、広い敷地の南端がそれ。
でもいってきみると、そこじゃなく。北側の芝生広場…だって。


Hanamomo02いってみると、広い場所に大勢の人があつまってた。
そこの南側のテントが受付。
事前に手続きをして、届いてた封筒の書類をみせた。
参加者セットをわたされた。
オリジナルの記念品(バッジ、てぬぐい)、飲食物(お菓子、お茶)、チラシ類。それに、今回のコース地図。
予定では7時30分から受付開始。この時点で7時40分。

Hanamomo04いちばん長い30キロコースは、8時から出発式。
エライさんのあいさつがあって、準備体操があって。
8時20分。出発。
大人数がかたまって、スタート/ゴールのゲートから出発。


Hanamomo05ちょっと南下してから、西に折れて。土手の上へ。
サイクリングロードを北上。3キロほど。
先は長いので、マイペースで歩く。速い人にずんずん抜かれるけど、気にしない。
地図では、コース北端に第一チェックポイントがある。30キロのうちほぼ中間(14.2キロ)。そこを12時までに通過するようにとあるので、その時刻をすぎないのを目標に歩く。
曇っているけれど、右手/東のほうに筑波山が見えた。


古河のクリーンセンター(高い煙突)、スポーツセンターを右に見て。新三国橋の下を通過。左に古河城本丸跡の碑。
渡る予定の三国橋の手前で、交差点のほうへはいかずに。なぜか土手の左へ降りる。
Hanamomo06わたらせ水辺の楽校〉と看板のある池のほう。8時54分。
河川敷を少し北上してから、土手の上にもどって。橋まで戻ってから…三国橋を歩いて渡良瀬川をわたった。
茨城県古河市から、埼玉県加須市へ。


渡良瀬川を右にみながら、土手の上を北上。
渡良瀬遊水池/谷中湖の南端、第一水門を通過。正面に道の駅きたかわべ(じゃなくて、北川辺スポーツ遊学館)が見える。
その手前を右に折れ、土手を降りて…谷中湖。
正面/東は下宮橋。そこを渡らずに(20キロコースだと渡る)、左/北へ。
湖畔を2キロほど歩く。
Hanamomo09谷中湖の水位は低くて。あちこち、泥が見えている。


谷中湖のカーブに沿って道は西に曲がって。北へ折れるレンガ道がある。
(いぜん、みずウォークで歩いたりベンチでお昼食べたりした場所だ)
レンガ道を通過すると、車道を渡る。向こう側は、まっくろけ。つい先日、ヨシ焼きをしたあと…。
左の土手をあがって、またえんえんと北上。
右に遊水地の湿地。左は民家。
遠くに、ほー・ほけっきょきょ…うぐいす。
(左に、藤岡総合体育館。去年10月に参加した栃木市ウォーキング大会でスタート/ゴールになったところだ)


Hanamomo10正面にとんがり屋根が見えた。旧・藤岡スポーツふれあいセンター。現・渡良瀬遊水地ハートランド城
その手前を右に降りると、前半の目標だった第一チェックポイント
マップの欄にハンコもらった。
この時点で、10時55分。予定より1時間ちょっと速い。いいペースで歩けてる。
つぎは、渡良瀬運動公園の間をぬけて、土手(越流堤)の越えて、土手ぞいに南東へ。
左から巴波川が合流するあたりで、右の土手の上へ。さらに南下。新赤麻橋を左にみて土手を右におりる。
しばらく西へ。左右の地面が、まっくろけ。
道の途中を南に折れて少しいくと、いろいろ施設が見えてくる。
Hanamomo14ウォッチングタワー。売店。子供広場ゾーン。


谷中湖までいくと、第二チェックポイント
マップでは20.5キロ地点。「13:20までに通過してください」とある。
12時10分に通過。やはり、1時間ちょっと速いペースで歩けてる。
ベンチやテーブルがあちこちにある。ちょうどお昼どき。
腰を下ろして、持ってきたパンと缶コーヒーではらごしらえ。


こんどは谷中湖のカーブぞいに、東へ。
歩き始めてまもなく、左に案内がある。旧谷中村遺跡。
せっかくなんで、ちょっとだけ寄り道。石碑がいっぱい立ってたり鐘が吊るしてあったりしたのを見た。
このへん、本格的にみようとするとそれだけで一日かかりそう。またの機会に。


Hanamomo15もとのコースにもどって、さらに東へ。東谷中橋をわたって、南東へ。
道が南にカーブしかけたところで、左/東へ折れる。
土手を上ると、第三チェックポイント。マップで「14:00頃までに~」のところを12:50に通過。
お菓子を選べたんで、一口チョコをもらった。


土手を降りて野渡橋で思川(?)をわたってから、こんどは南下。
もう湿地帯ではなく、市街地。
Hanamomo16おおきな煙突の〈野木ホフマン館/野木町煉瓦窯〉を右にみて通過。
〈だいてばこひろば〉で、子供たちが元気に遊んでる。
〈乗馬倶楽部クレイン栃木〉で、馬を見た。
〈満福寺〉を右にみて通過してから、右の土手の上を南下。
右手/西は、ゴルフ場。その向こうに渡良瀬遊水池。
左手/東は、古河の市街。駅のほうに高いビルも見える。
左に雀神社。手前に万葉の歌碑があって、左へ…土手を降りる。
あとは市街地/住宅街をジグザグに歩く。


Hanamomo20歴史博物館の手前で、第四チェックポイント
マップ「15:00頃までに~」のところ、13時50分に通過。
せっかくなんで、歴史博物館を見学。
(ここで、撮影に使ってたスマホが電池切れ。以降撮影できず)
いいかげん足の裏が痛くなりつつあったので、ざっと見て出てきた。


あとは、ひたすら市街地を南下。
とちゅう、古河総合公園(公方公園)の中をつっきる。
花桃まつりの最中で、人が多い。舞台で女の子たちが踊ってた。
クジャクが2羽。ウズラがなん羽か、オリの中にいた。
…さらに市街地をジグザグに南下して。
スタート地点まで戻って、ごーーる
「16:00頃までに~」のところ、14:22くらいに。
マップに「完歩」のハンコをもらって。ヤクルトを一本もらった。


今回は、ちょっとペースが速すぎたかな。
足の裏にみずぶくれができて少し痛かった。ひざもちょっと痛い。
なので、翌日の2日目も歩く予定だったけれど。やめた。


Hanamomo01いままで、一日で30キロあるいたこともあったはずではあったけど。
ウォーキング大会の30キロコースとしては歩いたことがなかったので。
今回、完歩できて。この長さなら歩ける、という自信がついたぞっと。


/*今回、しばらくぶりの更新。新しくなったココログの記事作成機能を使った。画像を入れる方法とか、わかりにくいー。サムネイルのサイズがバラバラになっちゃったし。サムネをクリックして大きくならない写真もあるし。わけわかめ~*/

|

« 自転車で五霞町一周 | トップページ | 第1回野田むらさきの里ふれあいウオーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で五霞町一周 | トップページ | 第1回野田むらさきの里ふれあいウオーク »