« 古河・花桃ウオーク2019 | トップページ

第1回野田むらさきの里ふれあいウオーク

きのう(10/27)の日曜。
千葉県・野田市で、ウォーキングイベントに参加してきた。
第1回野田むらさきの里ふれあいウオーク」。
 8キロコースと15キロコースがあって。15のほうを歩いた。

Noda01a Noda01

9時半くらいに、集合場所に到着。
 千葉県野田市。清水公園、南東のエントランス。
 きれいな公園。広い敷地。おおぜいの家族連れ。
 受付。コース地図(A3サイズ、片面印刷)と、バンダナ(ライトブルーのペイズリー模様)をもらった。

10時前。 ちょっと早めに、開会式。
 えらいさん数人のごあいさつ(短くてよろしい!)。準備体操。

10:10。15キロコースから、出発。
 最初は公園の中を移動。右に古いお寺をみたり。左に池(ボート乗り場)、右にフィールドアスレチックの池をみたりしつつ西に移動。
 公園の敷地を出て、ちいさな川ぞいを北に歩く。
 虫や野鳥の声がきこえる。
 住宅街の中、「春日いちょう通り」を北西に歩いた。
 家々の庭先はお花でかざられていて。街路樹のイチョウはそろそろ黄色くなりつつあるところ。

11:10くらいに、土手をのぼって。江戸川のサイクリングロードへ。
 第1チェックポイント通過。15キロコースの北端。
Noda02 Noda03
 江戸川のほう、水位が低くて川底が見えている…とおもったら。それは川ではなくて、河川敷だった。
 河川敷はそこらじゅう水びたしで。台風や大雨のあと、まだ水がひいていない。
右に川、左に住宅地をみながら。こんどは南下。
 そこらじゅうに小さな羽虫が蚊柱状に密集してて。からだじゅうにかたってくる。これが江戸川を南下してる間ずっと続いた。
11:50 左側に、見覚えのある公園。
 自転車で関宿城から東京まで往復したとき、帰路で休憩した公園だった。
12:00。 左にサイクリングロードと平行した遊歩道。そっちを歩いたらずいぶん虫は減った。
Noda04
12:10分 野田橋を通過。
 さらに500メートルほど歩いて。コースは土手から外れて。市街地を、北へ。
12:25 キッコーマン煉瓦蔵跡。第2チェックポイント。
 お茶(orお水)のペットボトルをもらえた。
 あとは、古い神社仏閣や歴史遺構をみたり、ガイドさんの説明をきいたりしてまわった(↓写真は、愛宕神社)

Noda05
 コースの曲がり角にはウォーキング協会の方がいて、道を指示してくれた。
 あちこちに矢印マークも貼ってあり、道に迷うことはなかった。

14:00 ゴール。完歩証をもらった。
 お茶(orお水)のペットボトルと、パピコと、メロンパンももらった。

 Noda06 Noda07

 この日は暑くなく寒くなく、雨も降らず。気持ちよく歩けた。
 もし次回も参加することがあったら。虫よけスプレーがあるといいかも。

|

« 古河・花桃ウオーク2019 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古河・花桃ウオーク2019 | トップページ