« セカンドV(TeLA版) | トップページ | 渡良瀬遊水地と山手線 »

渡良瀬遊水地!~春のサイクリングぐるり旅~

先週の日曜。渡良瀬遊水地でサイクリングのイベント「渡良瀬遊水地!~春のサイクリングぐるり旅~」があったんで、参加してきたー。
谷中湖を一周した前回と違って、今回は遊水地の北側…第1~第3調節池のほう…を回るコース。
↓ウェブチラシ
Watarase_01

栃木市の渡良瀬遊水地担当のみなさんは、ハートランド名付けて、PRにかわいいキャラクターやファンタシー風の世界観(?)を使ってる。
絵はとってもかわいくてきれい。各種パンフなどに描かれてる。

集合時間の午前9時の少し前。
渡良瀬遊水地の北西にあるハートランド城(旧:藤岡スポーツふれあいセンター)に到着。
そばにナイツ号ってサポート車両(電気自動車っ☆)が停まってる(↓の写真には写ってない)

Watarase_02

駐車場のある正面南側の入り口は閉まってて。その右、東側から入るよういわれた。
東側の入り口が開いてて。銃型体温計(おでこ)と消毒薬(両手)を通過して入った。
(建物の中に入ったのは、このとき以来)

受け付け。
レンタサイクル400円也を支払い。首からさげるカードをもらった。
上の階へ移動。定員20名のはずだけど、やや少なめ。
スタッフさんたちの挨拶のあと、渡良瀬遊水地のビデオを視聴。

外に出た。
受け付け時に渡されたカードに、ハーツ班の何番とか書かれてる。
表に並んでる自転車のなかから、同じ番号がついてるのをみつけた。これを借りて走る。
(前回は3段変速のシャフトドライブ車だったけど。今回は、変速なしのごく普通の軽快車)

Watarase_07

時計回りのハーツ班と、反時計回りのナイツ班に分かれて、出発っ!
スタッフさんの先頭としんがりの間で、前後に広がって走っていく。
まずは、土手をおりて東へ。
藤岡渡良瀬運動公園の中、桜のトンネルふうの道を抜けると、なにもない草原に出た。
道沿いに走って、渡良瀬川を(西赤麻橋で)渡る。前方に水門が見えてくる。
強風が、追い風になって押してくれる。

最初の説明ポイント、「第3排水門」。
巴波川(うずまがわ)の支流が、巴波川に合流するちょっと手前にある水門。
地図でみると、遊水地の第3調節池の南端にあたる。
そのちょっと西北西に、管理棟ってかんじの建物がある。
そのそばに自転車を停めて。外階段から屋上にのぼる。遠くまで見渡せる。
ここで、スタッフさんの説明。すぐ南で、気球をとばしたりするんだそうな。
遠くの山…富士山も見えた(風が猛烈で、写真とりにくい~)。10時すぎ。
Watarase_03
階段をおりて自転車にのり、さらに東へ。巴波川を渡って、左に民家を見ながら進んで…。

休憩ポイント、「部屋南部・桜づつみ公園」。
広い駐車場とトイレがある。東のほうに桜並木。
自転車を停めても、強風で倒れてしまうので。倒れたままにする。
ここでトイレ休憩。
あずまやでおやつ食べようとしてたら、早めに出発することになり、撤収。

さっきと逆方向に進み、右に民家をみながら進んで。
橋を渡らずに、こんどは巴波川の手前の道を川と平行して南西へ。
周囲になにもない、長~い一本道。横風がきて、走りにくい~。11時ごろ。
Watarase_05
巴波川が渡良瀬川と合流するあたりで道なりに左に曲がって。さらに少しいくと…。

説明ポイント、「新赤麻橋・鷹見台」。
風が強いから、自転車はガードレールによっかからせた。
スタッフさんの説明によると。西の方に、コウノトリの巣塔…というのがあるんだそうな。
遠くに、消防車と救急車が走ってた。なんかあったのかなーとおもったら。
強風注意報、発令中。空気が乾燥してるので、火の取り扱いに注意…とアナウンス。

強風の中、出発。新赤麻橋で渡良瀬川をわたり、道なりに右に折れる。
すると、谷中湖のすぐ北を東西に伸びてる道に出る。
一般の自動車も通る道なので、安全のため歩道を走る。
ちょうど正対する向かい風。ペダルは重いけど、おもったほど進みにくくない。
ほどなく、左前方に次の目的地が見えてきた。丁字路を左に曲がる。

説明・休憩ポイント「ウォッチングタワー」。
高い木造の展望塔。
地表レベルで自転車を停めて、スタッフさんの説明をきいた。
太くて高い柱の、上の方に赤いテープが貼ってあって。令和1年の台風のときは、ここまで水位があがった…のだそうな。

このとき聞いた話「渡良瀬遊水地ぜんたいの面積は、東京・山手線の南半分と同じくらい」っていうのが印象的だった。
あとで帰宅して作図してみた(ツイッターにもあげたけれど。次のブログ記事にする予定公開した)。
東京ドームなん杯ぶんとかの話もでたけれど。抽象的すぎて頭にはいらず。

塔の上のほうに、登ってみた。
ひろめのウッドデッキ。いくつか双眼鏡がすえつけてある。小休止。
あいかわらず風が強くて。そうそうにおりた。

ちょっと北上してさっきの東西の道にもどって。西へ走る。
北エントランスで北に折れるところで、登り坂。えっちらおっちら…。あとはひたすら北上。

12時半ぐらいに、ハートランド城でゴール
トイレ休憩。アンケート記入。パンフ類の受け取り。自転車返却。Watarase_10
この日は雨には降られずに済んだけれど。風がつよかったー。写真もあんまりとれずじまい。
それ以外は楽しいイベントで。関係者のみなさんに、感謝っ!

|

« セカンドV(TeLA版) | トップページ | 渡良瀬遊水地と山手線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドV(TeLA版) | トップページ | 渡良瀬遊水地と山手線 »